弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

オンライン教室はじめました!

毎月、東京と大阪で瞑想教室を開催させていただいています。ありがとうございます。「遠方に住んでいるために瞑想教室に参加することが難しい」。「スケジュールがなかなか合わない」という話を、まえまえからたびたび聞いていました。

 

 

f:id:yuntonbon:20190411105841j:plain

スマホでゾクチェン

 

 

先日大阪で開催したときには関西圏だけでなく、富山県福井県、宮崎県や沖縄県といったかなり遠方からの方々もいらっしゃいました。大変な時間と交通費を使ってわざわざ東京や大阪の教室に参加していただくことはありがたいという気持ちの一方で、大変申し訳ないと、さすがに今回は深く思いました。

 

 

そこでオンライン教室を開設することにしました。オンライン教室はこちらから。参加費を振り込んでいただいたら、こちらから動画のリンクを張ったメールを送ります。そのリンクをクリックするだけで、ご希望の法話を視聴できます。

 

 

現段階では、音声とキャプションだけの動画になります。将来的には、瞑想教室の内容をそのまま撮影した動画も視聴できるようにすることも計画しています。なにぶんすべて個人運営なので、なにかと実現することが難しいこともあります。

 

 

当初は希望する方に、瞑想教室で私が話した内容の音声ファイル(MP3)とテキスト(PDF)をメールで送信しようと思いました。しかし、今の時代になってもメールが届かないことが稀にあるようですし、MP3ファイルにしてもPDFファイルにしても、扱いにくい方もいるのではないかと推察しました。

 

 

そうした経緯から、動画を使用することにしました。動画ならスタートボタンを押すだけ。パソコンを持っていない人でも、スマホから楽々再生できます。

 

 

オンライン教室のページへはこちらから飛べます。

 

 

第一弾としてみなさんが一番知りたい、結局ゾクチェンってどんな瞑想するのかということを動画にまとめました。それが『ゾクチェン瞑想の概略』です。

 

 

今後は主に初心者向けの瞑想である「加行」の法話内容を、順次オンライン教室で視聴できるようにします。乞うご期待!

 

 

ボン教ゾクチェン ちいさな瞑想教室 ご予約受付中!

詳細とお申込みはこちらから

  • 4月14日(日)東京 チベットYOGAヒーリング(満席)
  • 4月14日(日)アマナマナさん 歌うゾクチェン
  • 4月21日(日)東京 初心者向け瞑想教室
  • 4月26日(金)東京 ポワ瞑想とバルドの教え(満席)
  • 5月2日(木/祝)東京 ゾクチェン瞑想一日体験会
  • 5月12日(日)大阪 ゾクチェン瞑想教室
  • 5月26日(日)東京 ゾクチェンの基礎知識2
  • 6月16日(日)大阪 初心者向け瞑想教室