弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

トランス・ヒマラヤ密教

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺孝彦です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

 

 

あるきっかけで東京の馬喰横山駅にある「ホリスティック・スペース=アクエリアス」さんで、9/21(土)と10/2(水)瞑想ワークショップを開催させていただくことになりました。

 

 

f:id:yuntonbon:20190730020605j:plain

 

 

この「ホリスティック・スペース=アクエリアス」さんは、神尾学先生が主催・運営されている場所です。この神尾先生は大変有名な方で、このブログを読まれている方もきっとご存じだと思います。(大変失礼ですが私は最近知りました。汗)

 

 

神尾先生は日本で、「トランス・ヒマラヤ密教」または「秘教」を広く一般に啓蒙されている方です。神智学といった方が、分かりやすいかもしれません。

 

 

私は神智学(人智学)とご縁があります。私のこれまでの経緯は『ゾクチェン瞑想修行記:チベット虹の身体を悟るひみつの体験』にまとめましたが、ページ数制限の理由でその中で語っていないこともあります。

 

 

ずいぶん昔の話になりますが、実は当初チベットの瞑想修行をするつもりはなかったのです。大学では西洋哲学を専攻していたこともあり、学生時代には神智学や人智学にとても魅かれていたのです。大学卒業後はドイツに行くつもりだったのです。

 

 

当時はまだインターネットが普及する前だったので神智学や人智学に関する情報が手に入りませんでしたし、こうした専門書は学生には値段が高くてなかなか手を出すことができませんでした。

 

 

その後いろいろな経緯があり、不思議な導きでチベット仏教の修行をすることにしました。さらに奇妙な縁で、結局チベットボン教の修行を始めることになったのです。

 

 

知人から神尾先生のことをご紹介していただいて、かなりびっくりしました。なぜならば、生涯をかけて神智学に取り組まれている方が日本にいらっしゃるなんて、いままで想像したこともなかったからです!

 

 

実際には神尾先生はチョー有名な方で、ただ私が知らなかっただけなのですが・・・。ホントお恥ずかしいかぎりです!この神尾先生が昨年、東京の馬喰横山駅のすぐ近くに開設されたのだが「ホリスティック・スペース=アクエリアス」なのです。

 

 

都心のビルの四階にあり、フロアの手前半分はフローリングになっていて、広い窓からは明るい日差しが注ぎ込むとても開放的な空間です。次回のブログでは、そこで開催していただくワークショップについて紹介します。

 

 

また、今までの数年東京で開催してきた「ゾクチェンの基礎知識2」。その教室では『ちいさな12タントラ』を伝授してきました。その伝授がこの7月28日に満了しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

この教室の内容は録画され、有料のオンライ教室で視聴できます。興味のある方はぜひオンライ教室をご利用ください

 

 

bonjapan.jimdo.com

 

 

「ゾクチェンの基礎知識2」は今回で終了となります。次回からは「ゾクチェン瞑想教室」が東京でもはじまります。この教室では、経典『シャンシュン・ニェンギュの教え』を説いていきます。どうぞお楽しみに!

 

 

 

ボン教ゾクチェン ちいさな瞑想教室 ご予約受付中!

詳細とお申込みはこちらから  

  • 8月11日(日)東京 九仏と二十四人の成就者
  • 8月18日(日)東京 ゾクチェン瞑想教室
  • 9月1日(日)大阪 ゾクチェン瞑想教室
  • 9月1日(日)大阪 三種の真髄マントラ

 

bonjapan.jimdo.com