弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

ボン教僧院増築の中間報告

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

 

 

以前のブログに書きましたが、一月の下旬にヨンジン・リンポチェのご長寿をお祈りする式典に出席するためカトマンズに行ってきました。一週間ほど式典が続き、メインの式典には千人以上のボン教徒やボン教仲間が世界中から集まりました。

 

 

僧院や近くに設けられた特設会場は人人人でごったがえしていました。その人の波から離れて、私は僧院の増築現場に足を運びました。

 

 

f:id:yuntonbon:20200212213347j:plain

住みはじめているちびっこ僧

 

ネパールに旅立つ前フェイスブックに投稿されてた写真を見たときには、増築中のこの建物が新しい本堂になるものだと思っていました。ところが実際にはちびっこ僧(入門僧)たちの寄宿舎になる計画でした。まだ建設中でしたが、すでに多くのちびっこ僧たちがこの建物のなかで生活をはじめているようす。

 

 

f:id:yuntonbon:20200212213407j:plain

塗装の作業中

 

ネパールでは建設作業中に竹が足場として使われるようです。冷や冷やしながらそばで見ている私をはた目に、現地の作業員がてきぱきと(?)仕事を進めていきます。

  

 

f:id:yuntonbon:20200212213511j:plain

がら~んとした室内。

 

この建物はおおまかな構造はすでにできていました。このときは塗装を中心に進められていました。このあと窓や水回りの工事が始まるものと思います。このが~んとした大部屋は壁でいくつかの小部屋に仕切られることでしょう。

 

 

この建物だけでたくさんの部屋が確保されます。講義用の教室、瞑想修行するスペース、お坊さんや尼さんたちの住まいなど。いままで手狭だった問題が一気に解決されると思われます。

 

f:id:yuntonbon:20200212213936j:plain

新しい本堂の地盤改良工事

 

この建物の隣で崖が削られ、地盤改良工事がおこなわれていました。見てみるとかなり大きな柱がたつようす。こちらに新しい本堂が建てられるそうです。本堂の建設はまだこれから。この秋の11月ごろにはすべての増築が完成する予定だそうです。また新しい情報が入ったらお知らせします。

 

 

追記:2月9日大阪のゾクチェン瞑想教室で伝授した内容がオンライン視聴(有料)可能になりました。詳細とお申込みは下のリンクからどうぞ。

bonjapan.jimdofree.com

 

 

それではまた!

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125746p:plain

ボン教の僧侶に風雨を防ぐ教室と衛生的な住まいを!ご支援をお願いします

  

 

naturalspirit.ws

 

f:id:yuntonbon:20191021125742p:plain

発売中:ゾクチェン瞑想マニュアル

  

ボン教ゾクチェン ちいさな瞑想教室 ご予約受付中!

詳細とお申込みはこちらから