弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

冷やし中華じゃなくて、ライブ配信はじめました♪

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

 

 

昨日はじめて、試験的にフェイスブックライブ配信をおこないました。一昨日ふとライブ配信をしてみようと思い立ちました。Webカメラを持っていませんし、マイクも持っていません。さて困った。ネットでいろいろと調べて、スマホWebカメラやマイクの代用になることが分かりました。

 

 

f:id:yuntonbon:20200420161116j:plain

おうちで、ほっと一息つきませう。

 

スマホから直接フェイスブック・ライブを配信するのはとても簡単!しかし、自分の顔だけでなく、マントラの画像等を一緒に配信する必要がありました。これが難しい。あれやこれや試行錯誤の連続。一日中この作業に没頭して、夕方ようやくライブ配信できる準備が整いました。

 

 

あわてて配信の数時間前にSNSメーリングリストで告知したのですが、予想以上にたくさんの方に参加していただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

 

今回ライブ配信しようと思った理由は、昨年末から始めた「ボン教僧院増築の支援」でたくさんの方々から寄付金をいただいたので、何かお礼をしたいと思っていたのです。お礼専用のコンテンツを作り、寄付してくれた方々に配布しようかと思いましたが、匿名で寄付してくれた方には連絡が取れません。

 

 

そして今、日本に蔓延している息苦しさを解消するお手伝いを何かできないかと考えました。すでにyoutubeの動画のアップロードに力を入れていたのですが、もっとみんなでワイワイ楽しめる企画をやりたいと思い、ライブ配信をはじめました!

 

 

この「ワイワイ」ってとこ、大切です!ブッダの教えだとか、ゾクチェンだとかになると、どうしても身構えて堅苦しくなってしまいがちです♪ 実際にライブ配信をやってみてわかったことは、ライブ配信はいろいろと敷居が高い。そこでしばらくは、毎日夜20時から10分程度の試験配信をしていきます。

 

 

まずは「疫病から身を守るマントラ」を、みんなで毎回5分くらい唱えましょう。そのうち、ゾクチェンの瞑想をみんなでやってみたい。あまり難しい話はありません。チベットの教えは「ワイワイ」楽しくやりたいですね!チベットや瞑想についての雑談もしてみたい。

 

 

昨日はフェイスブックライブ配信しましたが、今後はyoutubeライブ配信をしていきます。毎日配信しますが、配信できないときには、twitterfacebookでお知らせします。この機会にこれらのSNSをフォローしてください。youtubeのチャンネル登録と通知ボタンも忘れずに。

 

Twitte  https://twitter.com/bonpojapan

Facebook https://www.facebook.com/TakahikoHakodera

youtube https://bit.ly/2ysk8py

 

 

ライブ配信の情報【

  • チェンネル名:ゾクチェン
  • チャンネルアドレス:https://bit.ly/2ysk8py
  • 動画名:5分間マントラチャレンジ!
  • 内容:ボン教の教えでホッとひと息つきませう。5分間だけみんなで『疫病から身を守るマントラ』を唱えましょう。のちのちみんなでゾクチェン瞑想したいですね。世界一ゆるいゾクチェンのライブ配信
  • 時間:毎日夜20時から15分程度
  • 料金:無料
  • 参加資格:誰でもOK。

視聴方法:配信時間になったら、直接私のyutubeチャンネル(https://bit.ly/2ysk8py)にアクセスしてください。動画が映らない場合は、何度かブラウザの更新ボタンを押してみてください。ライブ配信の準備ができたら、私のTwitterfacebookにリンクを張ります。そのリンクからyoutubeチャンネルにお入りください。直接youtubeのチャンネルに来ていただくことも可能です。メーリングリストではお知らせできないことがありますので、twitterフェイスブックをご確認ください。

 

 

このライブ配信は私一人ですべての作業をおこなっています。上手くいかないことや、配信できないとき、途中で配信が切れることなどが予想されますが、ご理解ください。

 

 

それではまた!

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125746p:plain

ボン教の僧侶に風雨を防ぐ教室と衛生的な住まいを!ご支援をお願いします

  

 

f:id:yuntonbon:20191021125742p:plain

発売中:ゾクチェン瞑想マニュアル

  

コロナウイルス感染予防のため、ボン教クチェンのちいさな瞑想教室は5月末までお休みをいただきます。それまでのあいだ、有料のオンライン教室をぜひご利用ください。ご理解とご協力をお願いします。

bonjapan.jimdofree.com