弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

ゾクチェン瞑想のオンライン伝授。

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

  

このところ、毎日youtubeライブ配信をおこなっています。そのためなかなかブログ更新ができなくなっています。youtubeライブではみんなで一緒に瞑想したり、マントラを唱えています。瞑想やチベットについての雑談などもしています。ワイワイ楽しいライブ配信です。ぜひ、youtubeライブ配信に遊びに来てください。ライブに参加できなくてもアーカイブをご視聴できます。

 

youtubeの無料ライブ配信

bit.ly

 

 

海外からのオンライン伝授のお知らせです。今月5/19~24にかけて、ゾクチェンの実践的な教えの伝授がZOOMで始まります。今回伝授されるのは『ギャルワ・チャクティ』という経典で、かの有名な『シャンシュン・ニェンギュの教え』を基に作られたゾクチェンの瞑想マニュアルです。

 

 

f:id:yuntonbon:20200517105909j:plain

ポンロップ・ツォンパ・テンジン・リンポチェ

 

 

この経典は「The Practice of Dzogchen in the Zhang Zhung Tradition of Tibet 」というタイトルで英訳も出ています。

www.amazon.com

 


伝授してくれるラマは、ポンロップ・ツォンパ・テンジン・リンポチェ。彼は私がいつもお世話になっているティテン・ノルブッツェ僧院の最高教育責任者です。私がとても尊敬しているボン教のラマのひとりです。
 

 

物静かな人柄で、ボン教の教え全体に深い学識と体験を備えたラマです。彼のそばにいると、カトマンズの都会の喧騒を離れて、静かな深い森の中にいるときのような、心の穏やかさに包まれます。

 

 

ボン教屈指の教育機関であるティテン・ノルブッツェ僧院における最高教育責任者で、後進の教育の責任を一身に背負われています。毎日、若いボン教僧や尼僧にそれぞれ一時間の講義を、四~五コマこなされています。つまり朝から晩まで、休むことなく講義や伝授を続けていらっしゃいます。これはそうとうな重労働です!!

 

 

早朝には青空を見つめるゾクチェン瞑想を欠かすことなく修行されています。一人静かにお経に向き合う時間を大切にされているので、通常は客人を自室にはお招きになりません。とにかくお忙しいラマなので、私でもなかなかお会いする機会がありません。

 

 

ツォンパ・テンジン・リンポチェとは長年の面識がありますが、実は今まで教えを伝授していただいたことがありません。師がゾクチェンの実践的な伝授をされるとのことで、私はさっそく申し込みをして、とても楽しみにしています!

 


リンポチェはチベット語で伝授されますが、英語で同時通訳されます。時間帯は日本時間の夜22:15からの2時間(正確な時間はご自分でご確認ください)。
 

 
いずれ「ちいさな瞑想教室」でも私が日本語で伝授する予定ですが、チベット人の高僧から直接伝授を受けれる稀有な機会です。ご都合が合えば、オンライン伝授に参加してみてください。

 

 

このオンライン伝授の詳細とお申込み方法は、下記のリンクからご覧なれます。

shenten.org

 

 

それではまた!

 

f:id:yuntonbon:20191021125746p:plain

ボン教の僧侶に風雨を防ぐ教室と衛生的な住まいを!ご支援をお願いします

たくさんの方々からご協力をいただいています。心から感謝を申し上げます。現在(2020/5/17)の寄付金総額¥2,742,000円

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125742p:plain

発売中:ゾクチェン瞑想マニュアル

  

コロナウイルス感染予防のため、ボン教クチェンのちいさな瞑想教室は5月末までお休みをいただきます。それまでのあいだ、有料のオンライン教室をぜひご利用ください。ご理解とご協力をお願いします。

bonjapan.jimdofree.com