弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

飲酒とマントラ

f:id:yuntonbon:20220106052816j:plain

お酒は楽しく飲みたいものです。

三宝に帰依します。

 

このお正月に、お酒やビールを楽しんだ方もいるだろう。祝い事や祭事や新年会で、アルコール類を飲む機会が日常的にある。

 

アルコール類を飲んだとき、マントラを唱えていいものかどうか、ふと疑問に思われる方もいるだろう。

 

アルコール類を飲んだときには、酔いがさめてから、マントラを唱えるといいだろう。それはなぜだろうか?

 

酔っているときには、意識がいつもより曖昧になり、神仏の姿やマントラに集中できない。意識が曖昧だとマントラの効果が得られないし、神聖な功徳を得られないからだ。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。