弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

バルドの祈願

三宝に帰依します。

 

私の事業の一つの柱が、チベット語経典の日本語への翻訳だ。いわば、インドに行って経典を持ち帰り、中国語に翻訳した玄奘三蔵法師と同じことをしている。

 

新刊書の執筆の間をぬって、ボン教のバルドの祈りを、チベット語経典から日本語に翻訳し終わった。死者が次の世界に生まれ変わる49日の間に唱えると、その死者の役に立つ。

 

唱え方とこの祈願文の意味は、後日、youtubeライブ配信で説明する予定だ。

 

༅༅།། བར་དོའི་སྨོན་ལམ་རིན་ཆེན་ཕྲེང་བ་ཞེས་བྱ་བ་བཞུགས།
「貴い数珠つなぎの宝石のようなバルドの祈り」

 

アー・オメー・フーム
今いる生命のバルドの中で、
自分の心を悟ることなく、輪廻の行為に阻まれ、
無常と死を忘れ、輪廻の行為ばかりしてきた。
苦しみと生老病死の罠に捕らわれ、
あっという間に幻の身体が病の手に落ちたとき、
二元性と執着の心が本来の姿に自己解脱しますように。
ラマよ、私を見守り、慈悲で包み込んでください。
バルドの錯誤した顕現が断ち切れるように加持をください。
母親と子供が再会するように、空性とリクパが巡り合いますように加持をください。


そして死のバルドの中で、
私がたった一人で彼岸に旅立つとき、
すべての家族や親戚に囲まれていても、
ひと時も生き長らえる手段はないため、
身体の仕組みを支える四大元素が崩壊するとき、
二元性と執着の心が本来の姿に自己解脱しますように。
ラマよ、私を見守り、慈悲で包み込んでください。
バルドの錯誤した顕現が断ち切れるように加持をください。
母親と子供が再会するように、空性とリクパが巡り合いますように加持をください。


地の元素のエネルギーが水の元素に溶け去るとき、
身体の力が失われ、地中に沈むような感覚になる。
幻がちらちらし煙が渦巻く幻が顕現する。
自分自身から黄色の光が鮮やかに放出されるとき、
自己発生する輝きの仏身を悟れますように。
ラマよ、私を見守り、慈悲で包み込んでください。
バルドの錯誤した顕現が断ち切れるように加持をください。
母親と子供が再会するように、空性とリクパが巡り合いますように加持をください。


水の元素のエネルギーが火の元素に溶け去るとき、
身体から血色が失われ、のどが渇き、舌が乾く。
うねり流転する水に流される幻が顕現する。
水の元素の純粋な青い光が放出されるとき、
悦楽成就の仏身を悟れますように。
ラマよ、私を見守り、慈悲で包み込んでください。
バルドの錯誤した顕現が断ち切れるように加持をください。
母親と子供が再会するように、空性とリクパが巡り合いますように加持をください。


火の元素のエネルギーが風の元素に溶け去るとき、
身体から温もりが消えて、脈管が維持できなくなり、
蛍が飛び交うような幻が顕現する、
自分自身から赤色の光が鮮やかに放出されるとき
無区別の仏身を悟れますように。
ラマよ、私を見守り、慈悲で包み込んでください
バルドの錯誤した顕現が断ち切れるように加持をください。
母親と子供が再会するように、空性とリクパが巡り合いますように加持をください。


風の元素のエネルギーが意識に溶け去るとき、
呼吸が停止し、眼球が上を向く。
燈明が風に揺られるような幻が顕現する
自分自身から緑色の光が鮮やかに放出されるとき
舞と富の功徳尊の仏身を悟れますように。
ラマよ、私を見守り、慈悲で包み込んでください。
バルドの錯誤した顕現が断ち切れるように加持をください。
母親と子供が再会するように、空性とリクパが巡り合いますように加持をください。


意識が一切の土台に溶け去るとき、
外界の対象が遮断され、内界の感覚器官が停止する。
雲一つない大空のような幻が顕現する。
自性の光明のバルドが発生するとき、
一切に遍く仏身を悟れますように。
ラマよ、私を見守り、慈悲で包み込んでください。
バルドの錯誤した顕現が断ち切れるように加持をください。
母親と子供が再会するように、空性とリクパが巡り合いますように加持をください。


六識と六境が心臓に溶け去るとき、
暗闇に閉ざされ、血の雨が降り、血の湖ができるとき、
大音響が響き渡り、光がギラギラ輝くとき、
自分から顕現した幻だと見極め、
自己認識の法性と法界のブッダになれますように。
ラマよ、私を見守り、慈悲で包み込んでください。
バルドの錯誤した顕現が断ち切れるように加持をください。
母親と子供が再会するように、空性とリクパが巡り合いますように加持をください。


支えを失った意識が墓場に追い払われるとき、
彼岸の恐ろしい閻魔大王の幻が顕現する、
自分自身から放出される音と光と光線といった三種類の錯誤した顕現が、
自己発生した自己エネルギーだと見極めて、
確実にバルドから自己解脱できるように加持をください。
ラマよ、私を見守り、慈悲で包み込んでください。
バルドの錯誤した顕現が断ち切れるように加持をください。
母親と子供が再会するように、空性とリクパが巡り合いますように加持をください。


顕現が幻だと悟れるように加持をください。
悪趣に生まれ変わる扉が閉じるように加持をください。
三世の平等性を悟れるように加持をください。
ブッダ三身を成就できますように加持をください。
原初の五智が得られるように加持をください。
限界のない利他ができますように加持をください。
ラマよ、私を見守り、慈悲で包み込んでください。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。