箱寺孝彦が語る日本とゾクチェンの未来

ゾクチェン最古の教えシャンシュン・ニェンギュ

あなたはどの高僧に会いたい?

三宝に帰依します。

 

今回カトマンズ滞在中に、ポーランド人のボン教仲間イウォナ・ザワツカ氏に初めてお会いすることができました。以前、彼女が描いたボン教仏画を『シャンシュン・ニェンギュ入門』の表紙として提供していただきました。

 

彼女によれば、現在それこそ毎月のように、数々のボン教の高僧たちがポーランドに招かれ、法話会が開催されているとのことでした。それも首都ワルシャワだけに限ったことではなく、地方都市でも同様だそうです。

 

私はこの話を聞いてびっくりすると同時に、羨ましいとも思いました。日本にもボン教の高僧をお招きして、法話会を開きたい。そんな気持ちがふつふつと湧いてきました。

 

実は私、ボン教界隈ではそれなりに人脈があります。ボン教チベット人ラマなら誰でも日本に喜んで来ていただける自信があります。

 

しかし、ラマを日本にお招きし、法話会を開催するためには、私一人の力だけでは実現できません。ラマの身の回りのお世話、法話会の準備、通訳などなど、たくさんの人手が必要なのです。

 

あなたのお手伝いがあれば、高僧を日本にお招きし、法話会を実現することも夢ではありません。あなたは日本でどの高僧とお会いしたいですか?

 

www.youtube.com

 

【お知らせ】
 

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。