ゾクチェンのブログ

チベットのゾクチェンの教えとボン教に関するブログ

頭でっかちにならないこと

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 「瞑想してもなかなか上手くいかない」という質問をいただくことがあります。人によってその原因はさまざまですが、あま…

ボン教のアプリ

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺孝彦です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 スマホやiphoneで使える、ボン教のカレンダーアプリが登場しました!このアプリを使用すれば、その日の暦だけでなく…

9/21&10/2 瞑想ワークショップ

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺孝彦です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 この秋、東京の馬喰横山駅のすぐ近くにある「ホリスティック・スペース=アクエリアス」さんで、瞑想ワークショップ…

トランス・ヒマラヤ密教

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺孝彦です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 あるきっかけで東京の馬喰横山駅にある「ホリスティック・スペース=アクエリアス」さんで、9/21(土)と10/2(水)…

ゾクチェンのはじまり

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 先日の日曜日(7/21)は東京で、『死の教えポワ瞑想入門』の伝授をしました。このときのレッスン内容は、オンライン教室…

発菩提心のマントラ

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 先月大阪で開催した初心者向け瞑想教室のなかで、発菩提心のマントラについて逐語訳を作ってくださいと、要望をいただき…

先月分の動画ができました!

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 昨日モンゴルから帰国しました。それはそうと、いままで私の自宅ではADSL回線を使用していました。ADSL回線の魅力は、な…

続報:護符の本

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 大阪にある国立民族学博物館が中心となって、チベットの護符の調査・研究をおこない、その結果が本になります。六月の出…

ボン教の護法神とシベリヤ

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 あかわらずモンゴルにいます。ラマたちの都合でしばらく時間が空いたので、『Masters of the Zhang Zhung Nyengyu』とい…

ボン教の経典あげます

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 モンゴルに到着して二週間ほどたちました。私が今滞在しているのは、新しくモンゴルに創建されたボン教僧院。ここは首都…

悪霊の話

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 今日ツルティム先生から、悪霊に関する興味深い話をいくつか聞きました。自分のためのメモ書きの目的と、興味のある方に…

雨ごい供養

モンゴル滞在の話の二回目。6月22日(土)には二時間車に乗って、平原の中にぽつんとある丘で「山の香煙供養」をしてきました。どうして家どころかゲル(モンゴルのテント)もないようなところで、モンゴル人がボン教のラマたちを招いて供養をしてもらうよう…

歴史上初モンゴル人のボン教ラマ

いまモンゴルに来ています。6月19日に日本を出発して、北京で一泊し、翌日モンゴルの首都ウランバートルに到着しました。モンゴルに来たのは、観光のためではありません。 数年前にモンゴルにボン教僧院が創建されたのです。このボン教僧院を創建したのは、…

オンライン教室 チュウ瞑想

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 チベットには独特でユニークな瞑想が伝承されています。そのひとつが「チュウ瞑想」です。チュウ瞑想をすれば、自己執着…

チベットYOGAヒーリングの仏画

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 明日の瞑想教室では、「チュウ瞑想入門」を伝授します。いままでのテキストに加筆&修正をしているなかで、なにかいい画…

秒速でブッダになる教え

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 何年もまえにあるチベット仏教の本を読んでいて、とても心にささる一文がありました。ずいぶん前のことなので、どの本に…

瞑想しない瞑想

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 今回の投稿では今まで黙って秘密にしていたことを告白します。本当に今まで黙っててごめんなさい。ゾクチェンは瞑想では…

明るく生きる方法

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 ブッダの教えの中で、最初に説かれるのが無常の教えです。無常とは、森羅万象が一瞬たりとも停止することなく、移り変わ…

オンライン配信『ゾクチェンの基礎知識2』

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 先日の5月26日(日)に東京で開催した『ゾクチェンの基礎知識2』のオンライン配信を開始しました。詳細とお申込みはこち…

オンライン教室『浄化の九回呼吸法』配信中

先日の日曜日、5月19日に東京で「初心者向け瞑想教室」を開催しました。初心者向け瞑想教室では、やさしい瞑想のやり方を伝授するのと同時に、やさしいダルマの手解きもしています。 今回のテーマは、「浄化の九回呼吸法」です。簡単な呼吸法ですが、その効…

5/18 開催まじか!ヒマラヤを越える「密」の教え

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 この週末の5月18日に、51コラボさんの主催で~ヒマラヤを越える「密」の教え~という集中セミナーを開催します。 太陽の…

唯識とゾクチェン

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。 同じブッダの教えといっても、その内容はさまざま。たとえば唯識とゾクチェン。どちらもブッダの教えです。この二つ、そ…

チベットYOGAヒーリングの動画

ボン教のゾクチェン修行者が修行するエクセサイズが、トゥンコル。トゥンコルとは「神秘の輪」といった意味です。現代の日本人が生活に取り入れやすいように箱寺が新たに提唱しているのが、「チベットYOGAヒーリング」です。 チベットYOGAヒーリング 今年か…

5/2(木/祝)ゾクチェン瞑想一日体験会

ことしのGWも恒例の、ゾクチェン瞑想一日体験会を開催します。青空を見つめるゾクチェン瞑想とマントラの合唱を、あなたも体験してみませんか? この瞑想会は、出入り自由、寝るのも自由、トイレに行くのも自由、途中退出するのも自由。まったり系の瞑想会な…

ポワ瞑想の会を終えて

22日(月)と26日(金)の「ポワ瞑想の会」にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。初日は夏日で暑く、二日目は雨で寒いなかでの開催でした。 この会を発案・運営してくださった私の友人に、心から感謝を申し上げます。わざわざ遠方からご参加…

5月18日遠方の方におススメ

遠方にお住まいで、東京や大阪の瞑想教室にご参加いただくのが難しい方に朗報です!5月18日(土)に51コラボさんが特別集中セミナーを開催してくださいます。 ヒマラヤを越える「密」の教え テーマは、『ヒマラヤを越える「密」の教え』。このセミナーでは、…

追加募集:ポワ瞑想とバルドの教え

急な話ですが、「ポワ瞑想とバルドの教え」の伝授会の日程追加と、若干の追加募集 をお知らせします。当初は10人くらいだけでこじんまりとしたポワ瞑想会を開く予定でした。 しかし、私の友人の人柄のおかげとご尽力があり、あっという間に満席。そこでもう…

トゥンコル男子のヨガファッション

次の日曜日に東京で「チベット・ヨガ・ヒーリング」を開催します。東京でチベット・ヨガの教室を開催するのは数年ぶりです。久しぶりのチベット・ヨガで、気持ちはアゲアゲです(笑)! チベット・ヨガの教室にはじめて参加される方の中でも、特に男子はヨガ…

オンライン教室はじめました!

毎月、東京と大阪で瞑想教室を開催させていただいています。ありがとうございます。「遠方に住んでいるために瞑想教室に参加することが難しい」。「スケジュールがなかなか合わない」という話を、まえまえからたびたび聞いていました。 スマホでゾクチェン …

無料公開ミニセミナー動画!

51コラボレさんでインタビューを受けた内容が、先日無料公開になったお話をこのブログでしました。その時のブログ投稿はこちら。 実はそのときに、30分程度のミニセミナーの動画も撮影していただきました。このミニセミナーのなかで、グル・ヨーガ瞑想のやり…