弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

ゾクチェンと因果律

三宝に帰依します。 原因があれば必ず結果を生み出します。バラの種があれば、それはかならずバラの花を咲かせます。雨が降れば、かならず地面は濡れます。火をつけると、物質は燃えます。この原因と結果の関係を因果律といいます。 因果律は私たちの人生す…

チベット・ヨガ・ケクセル

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所HPより 三宝に帰依します。 ちょっと驚いたニュースが入ってきました。ダライ・ラマ法王日本代表部事務所、いわゆるチベットハウス・ジャパンで、ボン教のイベントを開催するそうです。テーマは「チベット・ヨガ・ケクセル…

ポワ瞑想の成就の印

三宝に帰依します。 日曜日(4/21)に大阪でポワ瞑想伝授会を開催しました。たくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。ぜひ、毎日ポワ瞑想を続けてみてください。 ポワ瞑想を続けて10日ほどすると、頭頂の皮膚が盛り上がったり、穴が…

5月のスル供養

三宝に帰依します。 5月のスル供養の御申込みを開始しました。 御申込みはこちらの専用フォームをご利用ください。 日程:5月14日(火)~16日(木) 〆切日:5月13日(月)中に御申込みと御振り込み(着金)をお済ませください。 チベットのボン教の秘法ス…

瞑想教室の感想(Yさん、その4)

三宝に帰依します。 東京の瞑想教室に参加されているYさんから、2024/4/14に開催した「初心者向けの瞑想教室」のご感想を、先日メールで寄せていただきました。 bondzogchen.hatenablog.com 許可をいただいたので、このブログに転載します。(Yさん、ありが…

スル供養満願のお知らせ

三宝に帰依します。 本日、4月のスル供養が無事に満願を迎えました。 施主の皆さまの願いが叶うように、この3日間、精一杯御供養につとめました。ご協力ありがとうございました。 1万8千年の歴史を持つボン教の神仏が、施主の皆さまを厄災から加護し、願いを…

これから加行を始める方に

三宝に帰依します。 箱寺先生のちいさな瞑想教室では、初心者向けの瞑想教室で「加行」の教えとその修行方法を伝授しています。毎回、2時間で一つの加行の伝授が終わるような内容にまとめてあります。 ですから、仕事やプライベートで忙しく時間がない方でも…

加行の順番

三宝に帰依します。 ボン教の加行には9種類あります。一般的に、加行を始める場合には以下の順番で教えが伝授され、その教えの瞑想を修行していきます。 1)無常の瞑想 2)発菩提心の瞑想 3)帰依の五体投地 4、5、6)三種の真髄マントラ瞑想 7)マンダラ供…

3月分のスル供養の〆切

三宝に帰依します。 明後日(4/17)の夜21時から、ゾクチェンyoutubeライブ配信をします。前半は、ヴァーチャルスル供養。後半はトゥンコルの効果①についてお話しします。 追記)4/17は所用のため4/24に変更になりました。 www.youtube.com 4月のスル供養は…

修行めしレシピ

三宝に帰依します。 修行者は手短にパッパッと料理すべし! 【レシピ名】 ゾクチェンパのトマトソースパスタ 【材料】 パスタ 140g トマト缶 半分 オリーブオイル 大さじ2 にんにくチューブ 大さじ2 砂糖 大さじ1 コンソメ 小さじ2 黒コショウ 少々 【作り方…

ボン教医学 ルンの病

三宝に帰依します。 通常、私たちの皮膚は柔らかいが、ルン(風)の病になると、肌が固くなり荒れる。そして、一カ所にジッとして留まっていることが難しく、目的もなく動きたくなったり、あちらこちらに移動したくなる。 十分な睡眠がとれなくなる。一か月…

ボン教医学、四つの治療方法

三宝に帰依します。 ボン教にも伝統的な医学が伝承されています。内容はチベット医学とほぼ同じだといわれています。このボン教医学は、ボン教の始祖トンパ・シェンラプが説いた教えです。 ボン教医学では病気に対して次の四つの方法で、治療していきます。 …

ダイエット効果

三宝に帰依します。 去年の今頃から私はダイエットを始めました。当時の私の体重は72kg前後。現在の体重は61kg前後。つまり、10kgほどの減量に成功したのです。 このダイエットにより体調がずいぶん変化しました。たとえば、腰痛にまったく悩まされることが…

勉強に逃げないこと

三宝に帰依します。 瞑想や修行を始めたばかりの頃、なかなか上達しないことがよくあります。たとえば、神仏やタピリツァを観想して、マントラを唱える加行の修行をしていたとします。 最初のうちは、神仏やタピリツァの姿に意識を集中することができるでし…

ポワ瞑想のススメ

三宝に帰依します。 生前に加行とゾクチェン瞑想の教えを授かり、十分に瞑想修行できればそれが理想ですが、仕事や家庭の事情でそれが叶わないこともあるでしょう。その場合には、ポワ瞑想の教えを頼りにするといいでしょう。 ポワ瞑想には次のような素晴ら…

玉蔵院の本堂

三宝に帰依します。 玉蔵院には立派な本堂がある。正面の戸は閉まっていたが、カギはかけられていないため、中に入ることができた。 ご本尊の大日如来。 本尊の右手には、弘法大師像。 弘法大師像。 大師の頭上にはマンダラが。 玉蔵院は海の近くなので、恵…

youtubeでポワ瞑想を修行しよう!

三宝に帰依します。 お久しぶりです。お元気ですか?おかげさまで昨日、1ヶ月間のお籠り修行を無事に満了することができました。ご協力ありがとうございました。 明後日の4/3(水)夜21時から、ゾクチェンyoutubeライブを配信します。今回のテーマは、「ポワ…

3月中はお籠り修行に入ります

三宝に帰依します。 箱寺は明日より3月末まで、お籠り修行に入ります。お籠り修行期間中も、ポワ瞑想伝授会、スル供養、バルドの祈り、瞑想教室とうのあらゆるお申し込みは、通常通り受付しております。 お籠り修行期間中は、通常の瞑想教室、ゾクチェンyout…

心と光

三宝に帰依します。 ゾクチェンの教えによれば、森羅万象の本当の姿はあなたの心から放射された光だと説かれます。「そんな馬鹿な話があるものか!?」とあなたは感情を荒立てるかもしれません。 しかし、そのエビデンスは、思いのほか簡単に手に入ります。…

大森先生、youtubeライブ、ポワ瞑想

三宝に帰依します。 私の尊敬する大森義成先生が御自身のブログの中で、4月のスル供養について取り上げてくださりました。大森先生、いつもありがとうございます。 oomorigijyou.hatenablog.com 明晩21時からゾクチェンyoutubeライブを配信します。最初の5分…

4月のスル供養

三宝に帰依します。 箱寺がお籠り修行に入りますので、3月のスル供養はお休みをいただきます。 4月のスル供養の御申込みを開始しました。 御申込みはこちらの専用フォームをご利用ください。 日程:4月16日(火)~18日(木) 〆切日:4月15日(月)中に御申…

3/17(日)ゾクチェン瞑想体験会

三宝に帰依します。 3月17日(日)に東京の町田市でゾクチェン瞑想体験会を開催します。瞑想がまったく初めての方でも、瞑想教室のお馴染みさんでも、どなたでもご参加いただけます。 お申し込みはこちらから 日時:2024年3月17日(日)13:30~16:40 場所…

スル供養満願のお知らせ

三宝に帰依します。 本日、2月のスル供養が無事に満願を迎えました。 施主の皆さまの願いが叶うように、この3日間、精一杯御供養につとめました。ご協力ありがとうございました。 1万8千年の歴史を持つボン教の神仏が、施主の皆さまを厄災から加護し、願いを…

慈雲尊者

三宝に帰依します。 なにかといつもお世話になっている私の尊敬する大森義成先生が御自身のブログの中で、拙書『シャンシュン・ニェンギュ入門』のプロモーション動画についてご紹介してくださいました。 oomorigijyou.hatenablog.com 大森先生によると、『…

瞑想教室の感想(Yさん、その3)

三宝に帰依します。 東京の瞑想教室に参加されているYさんから、2024/1/24に、3回目の瞑想教室の感想をメールで寄せていただきました。 bondzogchen.hatenablog.com 許可をいただいたので、このブログに転載します。 箱寺先生へ。お疲れ様です。今回もメール…

新刊書のプロモーション動画

三宝に帰依します。 先日発売になった新刊書『シャンシュン・ニェンギュ入門』。この本のプロモーション動画をナチュラルスピリット社さんが作ってくれました! とてもうれしいです。ぜひ一度ご覧ください。そしてこの本を実際に手に取って、古代シャンシュ…

2月分のスル供養の〆切

三宝に帰依します。 2月のスル供養は、2月20日(火)から22日(木)の3日間にかけて執りおこないます。 御申し込み、御振込み、着金は本日の2月19日(月)中にお済ませください。 bondzogchen.hatenablog.com 【お知らせ】 あなたの願いをボン教の神仏にお届…

大森先生のブログから

三宝に帰依します。 昨日の本ブログで、新刊書『シャンシュン・ニェンギュ入門』の発売に関する投稿をしました。私がなにかとお世話になり、尊敬している大森義成先生が、御自身のブログの中で私の投稿を引用しご紹介してくださいました。 oomorigijyou.hate…

14年越しの成果

三宝に帰依します。 本日、新刊書『シャンシュン・ニェンギュ入門』が発売になりました。自分自身の瞑想修行がひと段落した2009年の夏から、私はボン教のゾクチェン経典、それも特に『シャンシュン・ニェンギュ』の日本語訳に取り組んできました。 私のライ…

ナギ尼僧院

三宝に帰依します。 カトマンズの北には、街並みを見下ろすかのようにナギ尼僧院があります。ここはチベット仏教カギュ派とニンマ派の系譜に連なるトゥルク・ウルギェン・リンポチェが長らく過ごされた場所です。 トゥルク・ウルギェン・リンポチェには、4…