ゾクチェンのブログ

チベットのゾクチェンの教えとボン教に関するブログ

4/14東京チベットYOGAヒーリング

おまたせしました。4月14日(日)開催のチベットYOGAヒーリングのご予約の受付を開始しました。場所は東京の江東区、都営新宿線西大島駅からすぐの区民センター。 世界各国で大人気のチベット体操。でも、チベットにはチベット体操はありません(笑)。チベ…

法話会を支える人々その2

法話会を支える人々のなかでも、とりわけ通訳者と翻訳者の存在は欠かすことができません。どんなに素晴らしいチベット人の先生が来日されても、言葉が分からなければ、せっかくの素晴らしいダルマの教えもチンプンカンプン。 昨今のチベット人の高僧たちは、…

初心者向け瞑想教室 in 大阪

ひさしぶりに、大阪で初心者向け瞑想教室をはじめます。この初心者向け瞑想教室では、加行と呼ばれる瞑想を伝授していきます。詳細とお申込みはこちらから。 日時:2019年4月7日(日)開場13:45 開始14:00 終了予定16:00 場所:城東区民センター 中会議室…

雑音で瞑想できない( TДT)

あなたの瞑想が上手くいかないのは、ひょっとすると音が原因だからではないでしょうか?床の上にジッと座って、心のなかを空っぽにしようとします。はじめのうちは上手くいくかもしれませんが、どこからともなく音が聞こえてくると途端にその音で瞑想が邪魔…

瞑想中に見える光の粒

私の瞑想教室では、青空を見つめるゾクチェン瞑想を参加者みんなで実習しています。この瞑想中に光の粒が見えると、興奮しながらお話される方がいます。青空のなかに小さな光の点がたくさんあらわれ、視界のなかをさまようのが見えるのです。(挿入画参照) …

法話会を支える人々その1

私は長い間ネパール、インド、チベットを渡り歩き、ゾクチェンの瞑想修行をおこなってきました。いつもたくさんのチベット人の高僧や活仏たちのなかで生活してきましたから、とりたてて彼らの存在に驚くことはありません。 ですが、一般の日本人なら彼らに出…

紙媒体で手に入ります!

三年前に電子書籍として出版した「ゾクチェン瞑想修行記 チベット虹の身体を悟るひみつの体験」が紙媒体で入手できるようになります。オンデマンド出版サービスを利用した出版で、アマゾンのサイトから発注・購入できます。発売日は12月31日の大晦日!現在予…