ゾクチェンのブログ

チベットのゾクチェンの教えとボン教に関するブログ

5月18日遠方の方におススメ

遠方にお住まいで、東京や大阪の瞑想教室にご参加いただくのが難しい方に朗報です!5月18日(土)に51コラボさんが特別集中セミナーを開催してくださいます。 ヒマラヤを越える「密」の教え テーマは、『ヒマラヤを越える「密」の教え』。このセミナーでは、…

追加募集:ポワ瞑想とバルドの教え

急な話ですが、「ポワ瞑想とバルドの教え」の伝授会の日程追加と、若干の追加募集 をお知らせします。当初は10人くらいだけでこじんまりとしたポワ瞑想会を開く予定でした。 しかし、私の友人の人柄のおかげとご尽力があり、あっという間に満席。そこでもう…

トゥンコル男子のヨガファッション

次の日曜日に東京で「チベット・ヨガ・ヒーリング」を開催します。東京でチベット・ヨガの教室を開催するのは数年ぶりです。久しぶりのチベット・ヨガで、気持ちはアゲアゲです(笑)! チベット・ヨガの教室にはじめて参加される方の中でも、特に男子はヨガ…

オンライン教室はじめました!

毎月、東京と大阪で瞑想教室を開催させていただいています。ありがとうございます。「遠方に住んでいるために瞑想教室に参加することが難しい」。「スケジュールがなかなか合わない」という話を、まえまえからたびたび聞いていました。 スマホでゾクチェン …

無料公開ミニセミナー動画!

51コラボレさんでインタビューを受けた内容が、先日無料公開になったお話をこのブログでしました。その時のブログ投稿はこちら。 実はそのときに、30分程度のミニセミナーの動画も撮影していただきました。このミニセミナーのなかで、グル・ヨーガ瞑想のやり…

ギガ繰り越しできます

心の完成は長い道のりです。「せっかく始めたブッダの瞑想でも、死ぬまでのあいだにゴールにたどり着けないかもしれない。いままで励んできた勉強や瞑想が無駄になるのでしょうか?」。 長い人生の末、年を取ってからようやくブッダの教えに出会えた人もいま…

ボン教の声明

ボン教の声明がyoutubeで公開されています。ネパールの首都であるカトマンズに、ティテン・ノルブッツェ僧院があります。私がいつもお世話になっているボン教僧院です。この僧院で録音されたようです。 この声明のなかには、グル・ヨーガ、百音節真言マント…

見るだけで解脱できるお守り

ボン教にはさまざまな種類のマントラが伝承されています。そのなかでも最も有名なのが、「マティ」のマントラです。 マティのマントラとは、「オムマティムイェサレドゥ」のマントラのこと。ボン教徒は暇さえあればこのマントラを唱え続けます。ちょうどチベ…

51コラボさん

東京の四谷に51コラボレーションさんという会社があります。さまざまンセミナーを開催したり、物品の販売などもされているようです。 この会社、もともとは船井総研の系列の会社だったそうです。船井総研はご存じのとおり巨大なコンサルティング会社。その創…

不二と双入

ゾクチェンに興味のある人にとっては、「心の本性」という言葉はとても有名です。心の本性とは、思考から離れた心そのもののことです。ゾクチェンについて書かれた書籍や情報のなかで、この「心の本性」という言葉をたびたび目にしたり、耳に聞いたりするこ…

5月2日(木/祝) ゾクチェン瞑想一日体験会

今年もGWのあいだに、「ゾクチェン一日瞑想体験会」を開催します。場所は東京都の江東区です。都営新宿線の西大島駅から徒歩1分の便利なロケーション。 いつも瞑想教室に参加されている方。いままで瞑想教室に来たことがない方。以前瞑想教室にいらしていた…

4/14東京チベットYOGAヒーリング

おまたせしました。4月14日(日)開催のチベットYOGAヒーリングのご予約の受付を開始しました。場所は東京の江東区、都営新宿線西大島駅からすぐの区民センター。 世界各国で大人気のチベット体操。でも、チベットにはチベット体操はありません(笑)。チベ…

法話会を支える人々その2

法話会を支える人々のなかでも、とりわけ通訳者と翻訳者の存在は欠かすことができません。どんなに素晴らしいチベット人の先生が来日されても、言葉が分からなければ、せっかくの素晴らしいダルマの教えもチンプンカンプン。 昨今のチベット人の高僧たちは、…

初心者向け瞑想教室 in 大阪

ひさしぶりに、大阪で初心者向け瞑想教室をはじめます。この初心者向け瞑想教室では、加行と呼ばれる瞑想を伝授していきます。詳細とお申込みはこちらから。 日時:2019年4月7日(日)開場13:45 開始14:00 終了予定16:00 場所:城東区民センター 中会議室…

雑音で瞑想できない( TДT)

あなたの瞑想が上手くいかないのは、ひょっとすると音が原因だからではないでしょうか?床の上にジッと座って、心のなかを空っぽにしようとします。はじめのうちは上手くいくかもしれませんが、どこからともなく音が聞こえてくると途端にその音で瞑想が邪魔…

瞑想中に見える光の粒

私の瞑想教室では、青空を見つめるゾクチェン瞑想を参加者みんなで実習しています。この瞑想中に光の粒が見えると、興奮しながらお話される方がいます。青空のなかに小さな光の点がたくさんあらわれ、視界のなかをさまようのが見えるのです。(挿入画参照) …

法話会を支える人々その1

私は長い間ネパール、インド、チベットを渡り歩き、ゾクチェンの瞑想修行をおこなってきました。いつもたくさんのチベット人の高僧や活仏たちのなかで生活してきましたから、とりたてて彼らの存在に驚くことはありません。 ですが、一般の日本人なら彼らに出…

紙媒体で手に入ります!

三年前に電子書籍として出版した「ゾクチェン瞑想修行記 チベット虹の身体を悟るひみつの体験」が紙媒体で入手できるようになります。オンデマンド出版サービスを利用した出版で、アマゾンのサイトから発注・購入できます。発売日は12月31日の大晦日!現在予…