弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

ダイエット効果

三宝に帰依します。

 

去年の今頃から私はダイエットを始めました。当時の私の体重は72kg前後。現在の体重は61kg前後。つまり、10kgほどの減量に成功したのです。

 

このダイエットにより体調がずいぶん変化しました。たとえば、腰痛にまったく悩まされることがなくなりました。その他に瞑想に関しても、ダイエットは思わぬ効果をもたらしました。

 

それは、結跏趺坐ができるようになったのです!今までは、10分ほど結跏趺坐で座っているとすぐに膝の裏が痛くなり、結跏趺坐の姿勢を続けることができませんでした。ですから私はいつも半跏趺坐で瞑想していたのです。

 

きっと、ダイエットで足の脂肪が落ちたせいでしょう。今までよりずっと長時間、結跏趺坐で座り続けれるようになったのです。結跏趺坐で座れるようになると、瞑想も安定しやすいようです。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。