弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

ゾクチェンと因果律

三宝に帰依します。

 

原因があれば必ず結果を生み出します。バラの種があれば、それはかならずバラの花を咲かせます。雨が降れば、かならず地面は濡れます。火をつけると、物質は燃えます。この原因と結果の関係を因果律といいます。

 

因果律は私たちの人生すべてに影響をあたえています。善い行為をすれば、善い結果がもたらされます。悪い行為をすれば、悪い結果がもたらされます。この因果律は、ブッダの教えの中で、カルマの法則とも呼ばれます。

 

しかし、あなたがゾクチェンの心の本性に留まった瞬間、原因は光の幻になり、結果も光の幻になります。ですから、因果律やカルマの法則も光の幻へと変容していきます。

 

この光の幻のことを、ロルパ(戯れ)や顕現と表現します。このように、ゾクチェンの教えは因果律やカルマの法則を超越しているのです。

www.youtube.com

 

【お知らせ】

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。