弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

ポワ瞑想の成就の印

三宝に帰依します。

 

日曜日(4/21)に大阪でポワ瞑想伝授会を開催しました。たくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。ぜひ、毎日ポワ瞑想を続けてみてください。

 

ポワ瞑想を続けて10日ほどすると、頭頂の皮膚が盛り上がったり、穴が開いたりするはずです。そうした変化が現れたら、家族や友人に見てもらったり、写真を撮ったりするといいでしょう。

 

ネパールのボン教僧院では毎年、若いお坊さん方が「虹の天蓋のポワ」瞑想を修行します。ある年、ひときわ大きな瘤が頭頂にできたお坊さんがいたそうです。「ずいぶんはっきりと成就の印が現れたね」と高僧のラマも驚かれました。

 

しかしそれは、ポワ瞑想の成就の印ではなく、偶然頭を扉にぶつけてできた瘤だったそうです。修行僧の皆さん、その場で大爆笑になったそうです。

 

本日21時から、ゾクチェンyoutubeライブを配信します。今日のテーマは「ゾクチェンと因果律」です。ぜひ、遊びに来てください。

www.youtube.com

 

【お知らせ】

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。