弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

チベット・ヨガ・ケクセル

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所HPより

三宝に帰依します。

ちょっと驚いたニュースが入ってきました。ダライ・ラマ法王日本代表部事務所、いわゆるチベットハウス・ジャパンで、ボン教のイベントを開催するそうです。テーマは「チベット・ヨガ・ケクセル」。

 

ケクセルとはチベット語で、「障害を払う」といった意味。ケクセルといったときには、さまざまな行法を指します。ここではおそらく、トゥンコルのことを指しているようです。トゥンコルは、密教やゾクチェンと結びついたエクササイズのことです。

 

詳細とお申し込みは、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所HP内のチベット関連イベント情報をご覧ください。

www.tibethouse.jp

 

導師は、チャプル・リンポチェ。アメリカを中心に世界中でボン教の教えを説かれているラマです。チャプル・リンポチェは世界中でこのケクセルを指導されています。

 

チャプル・リンポチェについては、以前youtubeライブで簡単にご紹介しました。私自身何度かお会いしたことがある先生です。

www.youtube.com

 

トゥンコルは私の瞑想教室でも時折伝授したり、参加者のみんなで楽しんだりしています。一説によると、トゥンコルはチベット体操の原型だともいわれています。

www.youtube.com

 

【お知らせ】

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。