弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

2月に虹の身体になった成就者

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

 

 

毎日youtubeライブ配信しています。5分だけみんなでマントラを唱えたり、瞑想したりしています。あなたもぜひご参加ください。少し心に落ち着きを取り戻せますよ。

 

 

無料ライブ配信

www.youtube.com

 

 

ライブ配信をはじめて1週間経ちました。毎日たくさんの方々にご参加していただいています。ありがとうございます。先週はライブ配信の後半で、ゾクチェンの虹の身体についてお話しました。

 

f:id:yuntonbon:20200428014906j:plain

ナムカ・ギャルツェン・リンポチェ

 

ゾクチェンの瞑想を続けていくと、最後には虹になって姿を消してしまうと言われています。まるでおとぎ話や作り事みたいなそんな話、普通は信じられませんよね。私も最初はとてもではありませんが、信じることができませんでした。

 

 

しかし、1995年から私がネパールにあるボン教僧院で修行をはじめると、ボン教僧院のお坊さんたちがなん度も私に虹の身体の話をしてくれました。それも遥か昔の何百年も前の話ではなく、つい最近の話だというのです。

 

 

「タカヒコ。昨日、チベットのどこどこで○○というボン教のラマが虹になったよ」。こんなふうに。それも一回だけではなく、年に何回もそうした信じられない話を私にしてくれたのです。しかし、話だけではとても信じられません・・・。

 

 

あれから長い年月が流れました。今日、SNSで毎月のように「チベットボン教の成就者が虹の身体になった」写真がアップロードされています。ナムカ・ギャルツェン・リンポチェもまさにそうした方の一人です。

 

 

この2月ボン教のお坊さん方のあいだで、衝撃が走りました。ナムカ・ギャルツェン・リンポチェが遷化され、その遺体が小さく縮んだというニュースがチベットからもたらされたからです。

 

 

この成就者は20年ものあいだチューレンの修行を続けたことで、大変有名な方です。チューレンとは、何も食べずに生き残る秘法です。このナムカ・ギャルツェン・リンポチェについて、4回に分けてライブ配信でお話しました。その部分だけを切り取って、4つの動画に仕上げました。虹の身体について知りたい方は、ぜひご覧ください。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

それではまた!

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125746p:plain

ボン教の僧侶に風雨を防ぐ教室と衛生的な住まいを!ご支援をお願いします

現在(2020/5/4)の寄付金総額 

¥ 2,742,000円

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125742p:plain

発売中:ゾクチェン瞑想マニュアル

  

コロナウイルス感染予防のため、ボン教クチェンのちいさな瞑想教室は5月末までお休みをいただきます。それまでのあいだ、有料のオンライン教室をぜひご利用ください。ご理解とご協力をお願いします。

bonjapan.jimdofree.com