弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

第三回 ポワ瞑想伝授会を終えて

第一回目のポワ瞑想伝授会のようす

三宝に帰依します。

 

4月21日に大阪で、5月4日と5日の2日間東京で開催した第三回ポワ瞑想伝授会が無事終了しました。このポワ瞑想伝授会は今回で三回目になります。

 

第一回目は友人のご協力により、2019年の4月22日と26日に開催していただきました。この友人はとても人望の厚い仏教の僧侶の方で、いつも大変お世話になっている方です。平日にもかかわらず、予想外にたくさんの方々からお申し込みをいただいたので、26日だけの開催の予定でしたが、急遽22日も追加して開催していただきました。

 

第二回目はコロナ禍明けの昨年2023年4月30日に大阪で、5月3日~4日の2日間にかけて東京で開催しました。コロナ禍の巣ごもり期間中にインスピレーションが湧き、もっと実践的にポワ瞑想を伝授したいと思いました。そこで、東京では2日間のリトリート形式にして開催しました。

 

そして、今年が第三回目にあたります。2024年4月21日に大阪で、5月4日~5日の2日間にかけて東京で開催しました。わざわざ沖縄から参加された方がいたこと、母子で参加された方がいたことなどが印象に残りました。

今年東京で開催したポワ瞑想伝授会の様子

このポワ瞑想伝授会では「虹の天蓋のポワ」の教えと瞑想方法を伝授しています。これはボン教の中で今日最もポピュラーなポワの教えです。チベット本土のみならず、世界中のボン教センターで伝授や実践されています。

 

「虹の天蓋のポワ」の中で唱えるポワ瞑想の祈願文の録音をyoutubeで公開しました。唱えていると心に幸福が満ちてくるような不思議なお祈りです。

www.youtube.com

 

このポワ瞑想伝授会を毎年恒例の行事として、来年も開催する予定です。今回参加された方も、まだ参加されていたい方も、ぜひ来年の第四回ポワ瞑想伝授会にご参加ください。来年も、みんなでペッ!

 

【お知らせ】

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。