弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

慈雲尊者

三宝に帰依します。

 

なにかといつもお世話になっている私の尊敬する大森義成先生が御自身のブログの中で、拙書『シャンシュン・ニェンギュ入門』のプロモーション動画についてご紹介してくださいました。

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

大森先生によると、『金剛経』とゾクチェンは相通じるところがあるとのこと。とても興味深い指摘です。ダイレクトメッセージを通じて、大森先生から『金剛経』の解説書として、『金剛般若経』全講義(岡野守也著)をススメていただきました。私は早速取り寄せることにしました。

 

www.amazon.co.jp

 

大森先生はさらに、慈雲尊者が著した本ならば、より『金剛経』とゾクチェンの類似性が明確を感じ取れると付け加えてくれました。この慈雲尊者がとても興味深い!江戸時代後期に大阪で生まれた真言宗の僧侶で、神道の一派である雲伝神道を創設した人物だといいます。

 

日本仏教の奥深さの一端に触れることができた気がしました。日本仏教はとても興味深い!そして、いつも新しい視座を提供してくださる大森先生の深い学識に感謝いたします。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。