弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

カルマの負債

f:id:yuntonbon:20210916083620j:plain

三宝に帰依します。

 

スル供養にお申し込みいただいた方から次のようなメッセージをいただきました。

 

この度はスル供養の開催ありがとうございます。
是非カルマの負債の浄化をお願い致します。
また、少しずつしか進められていなかった加行もどんどんと進めてまいりたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

カルマの負債とは何でしょうか? 私たちは毎日途切れることなく、何らかの活動や行為を行っています。たとえば、歩く、話す、食べるなどなど。

 

こうした活動自体はその時々に、泡のように消え去ってしまいますが、その痕跡は心の憶測にカルマとして残ります。

 

そうしたカルマのうち、他の生き物に対する何らかのデメリットや危害と関係したものがカルマの負債です。

 

たとえば、嘘をついて誰かを傷つけたとき、肉を食べたとき、両親から愛情を注いでもらったとき、そのとき積んだカルマのことをカルマの負債といいます。

 

経済的な負債(借金)は返済しなければならないように、いつかカルマの負債も支払わなければなりません。カルマの負債は、決して自然に消滅しません。

 

スル供養や、ご自身で心の浄化をおこなうことによって、カルマの負債を帳消しにすることができるのです。

 

この方は、スル供養をきっかけに、心を新たにして加行をどんどん進めていく決心をされています。それはとても素晴らしいことなのです。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。