弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

ヨガ行者

三宝に帰依します。

 

以前このブログでご紹介したAさん。二年前にボン教の加行を満了されました。満了されたときのレポートはこちらです。とても興味深い内容なので、ぜひお読みください。

bondzogchen.hatenablog.com

 

このAさんから、昨年末に驚くべきメッセージをいただきました。Aさんから許可をいただいたので、下に転載します。

 

年末は3回目となるポアをやろうと思っております。
「光の少年」も購読させて頂きました。
とても興味深く拝見致しましたが、やはり先生のご著書を心待ちです。
楽しみにしております。
先生もお年をお迎えください。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

※ポアをやっていますと、夢が明晰になり睡眠が楽しくなります。

 

誰にも言われていないのに、Aさんは自主的にポワ瞑想のお籠り修行を、もう3回もおこなっているとのこと。私は驚くとともにとても嬉しくなりました。

 

貴いブッダの教えを拝受する人はたくさんいます。しかし、実際にそれを修行したり瞑想したりする人は、ほんの一握り。とても残念なことです。しかしAさんは、貴い教えと貴重な人生の時間を無駄にすることなく、加行の満了後も瞑想修行を続けていらっしゃるのです。

 

ちなみに、Aさんは現在もお仕事を続けられています。私の瞑想教室から真剣な修行者が出てくることを、瞑想教室を始めた14年前には想像すらしたことがありませんでした。私は「Aさんは、すっかり本物のヨガ行者になられましたね」と返信しました。

 

Aさん。ちなみに、「ポア」ではなく「ポワ」ですよ!

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。