弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

鎌倉の長谷寺

三宝に帰依します。

 

先日、鎌倉の長谷寺に参詣してきた。長谷寺奈良時代の736年に開創された古刹だ。江ノ電長谷駅より歩いて5分ほどのところにある。

 

とても印象的な立派な山門

地蔵堂

山門から緩やかな階段を上ると地蔵堂に到着する。この御堂の中には、福壽地蔵が祭られている。子安・繁栄の御利益が得られるという。

卍池

地蔵堂の右手には卍池。本当に卍の形をしている池だ。ちなみに、チベットボン教でも卍が用いられている。

 

地蔵尊

卍池の左側には地蔵尊がいらっしゃる。

 

多数の地蔵尊

地蔵堂の裏にはさらに多数の地蔵尊が立ち並んでいる。

 

地蔵尊の足元には・・・

ある地蔵尊の立像には、地蔵尊にすがる子どもの姿があり、とても心に残る姿だった。このブログをご覧になっている皆さまに、鎌倉の長谷寺に参詣してきた功徳を回向します。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。