箱寺孝彦が語る日本とゾクチェンの未来

シャンシュン・ニェンギュの教え

本当にうるさいのは・・・

三宝に帰依します。

 

神仏に祈願しているとき、御供養をしているとき、瞑想しているときに、外から聞こえてくる音が気になって、意識を集中できないときがあります。

 

そうしたとき、「外界の音が邪魔している」とあなたは思うことでしょう。しかし、「外界の音」はその時々で消え去ってしまいます。

 

「外界の音」が消え去ったあとでも、あなたはまだ「うるさい、うるさい」と思っていることでしょう。1分経っても、5分経っても、「うるさい、うるさい」と頭の中で思い続けています。

 

このことから本当にうるさいのは、「外界の音」よりも、自分の頭の中の声(思考)だということがわかります。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。