箱寺孝彦が語る日本とゾクチェンの未来

シャンシュン・ニェンギュの教え

映画「トゥクダム」を見よう

三宝に帰依します。

 

ボン教チベット仏教には、いろいろなとても不思議な現象があります。その一つが「トゥクダム」です。「トゥクダム」とは「悟りの心を堅持する」といった意味です。

 

チベットの優れた瞑想行者は自分の死を感じ取ると、寝床から起き出し、瞑想の座法になります。そして「トゥクダム」状態に入ると、死後、次のような不思議な現象が3日~数週間続くといいます。

  • 瞑想の姿勢を崩さない。
  • 死後硬直しない。
  • 腐敗しない。
  • 芳しい香りが漂う。
  • 顔に生気が宿っている。

 

この「トゥクダム」は本当の話で、実際に科学研究をしている人たちがいます。その研究の様子を撮影したものが映画「トゥクダム」です。

 

私の友人が、この映画を「アジアンドキュメンタリーズ」というサイトで視聴できることを私に教えてくださいました。さっそく、私も視聴しました。とても興味深い内容でした。

 

「アジアンドキュメンタリーズ」は有料のサービスですが、他にもチベットに関する上質の映画や映像を視聴できます。あなたもぜひ、映画「トゥクダム」をご覧になってみませんか。

 

www.youtube.com

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。