弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

TV番組のお知らせ

f:id:yuntonbon:20211006080204j:plain

ギャロンのお坊さん
三宝に帰依します。
 
友人からテレビ番組をご紹介していただきました。NHK-BSPの「グレートネイチャー」という番組です。衛星放送です。
 
今月10月23日の回では、四姑娘山(中国語でスーグーニャンシャンと読む)が取り上げられるとのことです。
 
四姑娘山はとても美しい山で、日本発のトレッキングツアーが組まれることもあり、山好きな人ならご存知かもしれません。
 
四川省チベットの中間に位置するこの山の周辺一帯はギャロンと呼ばれる地域です。一般的に、ギャロンはチベットの一部だと紹介されることがよくあります。
 
しかし、ギャロンの人々は独特な文化と言語を持っています。中国でもなく、チベットでもなく、独自のアイデンティティーを持っているのです。
 
このギャロンの一帯は、かつてボン教が盛んだった場所でもあります。歴史の中で、人々はボン教から仏教に宗派変えしたそうです。
 
一方、いまでもいくつかのボン僧院が残っています。ボン教を信仰する人もたくさんいます。
 
ひょっとすると、番組の中でボン僧院やボン教のお坊さん方の姿を見ることができるかもしれません。
 
【番組情報】
10月23日(土)夜19:30~20:59 NHK-BSPの番組「体感!グレートネイチャー」
 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。