弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

教えにしがみつく

f:id:yuntonbon:20211211081314j:plain

 

三宝に帰依します。

 

先日90万加行を終えた方のお話の続き。実はこのコロナ禍の前、些細な行き違いから、彼と私との間で人間関係がギクシャクしていました。

 

瞑想の先生と生徒さんの間で、人間関係がギクシャクすることはよくあることです。私の教室でも今までに何度かありましたし、チベット人の高僧や僧侶の先生と欧米人の生徒さんの間でもよくあることです。

 

彼の素晴らしいところは、私との人間関係がギクシャクしても、加行を捨てなかったことです。なかなか、できることではありません。

 

「箱寺先生ではなく教えにしがみついていました」と電話口で仰っていました。

 

瞑想の先生と人間関係がギクシャクしたとき、たいがい生徒さんは、他の先生や他のグループのところに行くか、瞑想そのものをやめてしまいます。とても残念なことですが・・・。

 

彼と電話で話している間、同じ志を持つ同志や友人のような共感を私は彼との間に感じることができました。

 

彼が加行を通して成長された一方、私も彼からたくさんのことを学びまた成長できたと思います。

 

90万回加行の満願成就、おめでとうございます!ご参考までに、この方が加行を終えるのに3~4年かかったそうです。

 

【その他のお知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように