弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

出会った白銀の太陽

f:id:yuntonbon:20211209082720j:plain

白銀の太陽!

三宝に帰依します。

 

つい先日、90万回加行を満願成就された方がいます。この方は何年間も大阪の瞑想教室に通い続けていらっしゃる方です。

 

お祝いを述べるため、私はこの方に電話しました。「どんな心の変化がありましたか」と質問したところ、驚くべき返答が返ってきました。

 

五体投地をしているときに、白銀の太陽が現れました」!

 

五体投地は直立の姿勢から、額と両手のひらと両膝を床につけて拝礼するかなりの荒行。90万回加行の中には、10万回の五体投地も含まれます。

 

ゾクチェンの教えによれば、私たちが死を迎えたとき、まばゆいばかりの光明が現れる。それは、むき出しになった心の本性から放射されたピュアな智慧そのものなのだと説かれています。

 

「私が五体投地の中で出会った白銀の太陽は、このまばゆいばかりの光明と同じものではないか」とこの方はとても嬉しそうに仰っていました。

 

白銀の太陽とのこの出会いは、とても素晴らしい達成の印なのです。(つづく)

 

【その他のお知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように