弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

シャンシュン王国の新年。

f:id:yuntonbon:20220202130354j:plain

三宝に帰依します。

 

今日はシャンシュン王国の新年だ。シャンシュン王国は遥か昔に中央アジアに実在した国だ。

 

8世紀にチベットが建国するまで、その地はシャンシュン王国と呼ばれていた。この国のことは、中国語文献にもチベット語文献にも記述されている。

 

そのシャンシュン王国で信仰と実践されていたのがボン教だ。この国に関する本格的な学術研究はまだ始まったばかり。

 

いつこの国が始まったのか、どんな民族構成だったのかなど、この国の詳細はまだ霧に包まれている。

 

ボン教徒たちによれば、ゾクチェンの教えもスル供養の教えもシャンシュン王国からチベットにもたらされたと言われている。

 

とにかく、まだ謎が多く不思議な国が、このシャンシュン王国だ。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。