弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

死者のさ迷い

f:id:yuntonbon:20220131123418j:plain

三宝に帰依します。

 

生きている私たちがさ迷っているのと同様に、死者もさ迷っている。まず、死者は自分が死んでいることに気づくことが困難だ。

 

死の訪れにより、死者の意識と身体は分離する。身体から分離した意識は、しばらくの間、自分の亡骸の周りを漂う。

 

そのときには生前持っていた肉体とは異なる、意成身を持っている。この意成身は肉体とは異なり、意識から構成された身体だ。

 

この意成身は、生前とそっくりな姿をしているとされている。だから、死者は自分が死んでいることに気づくのが困難なのだ。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。