弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

4,000週間

三方に帰依します。

 

厚生労働省によると、2021年の日本人の平均寿命は男性は81.47歳、女性は87.57歳だという。80歳以上も続く寿命が長いと感じるだろうか?短いと感じるだろうか?

 

仮に、80歳まで生きるとして、人生はたったの4,000週間しかない。90歳まで生きるとしても4,700週間だ。

 

週に置き換えた瞬間に、突然短く感じられるのは私だけだろうか? 今日、4,000週間のうちの1週間が終わろうとしている。

 

とてもかけがえのない1週間のはずだったが、あっという間に過ぎてしまった。この1週間、いったい何をしていたのだろうかあまり思い出せない。

 

人生が終わるときにも、これと同じように考えたり感じたりするのかもしれない。あなたにとって、この1週間はどんな一週間でしたか?

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように