弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

祈りのマティ車

マティ車

三宝に帰依します。

 

写真はボン教のマティ車。チベット仏教マニ車と呼ばれるものと同等品だ。本体の中には経典が収められていて、上部の細い鉄棒を指でつまみ、左回りに回転させる。

 

本体を一回回転させると、一回経典を読んだのと同じ功徳が得られると信じられている。21世紀の現代人には盲信にしか映らないだろう。

 

かつて、チベットでは大部分の人が文字の読み書きができなかった。文字の読み書きができなければ、ボン教の教えに参加することができなくなってしまう。

 

こうした素朴で無学な人でも、マティ車を回しながら祈ることにより、ボン教の教えに参加できるのだ。

 

マティ車にはチベットの知恵と優しさが働いている。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。