弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

瞑想体験会のご感想

三宝に帰依します。

 

さる11月3日に、東京都町田市で、ゾクチェン瞑想一日体験会を開催しました。おなじみの瞑想教室の生徒さんだけでなく、瞑想するのが初めてだという初参加の方もいらっしゃいました。

 

この日は午前から夕方にかけて、一座一時間の瞑想を四回。休憩を挟みながらですが、合計四時間(!)瞑想をしました。長時間にわたる瞑想体験会でしたが、参加者の皆さんはどなたも、青空を見つめるゾクチェン瞑想を堪能されていました。

 

後日、参加者の方から感想と、あたたかいメッセージをいただきました。お二人の方から許可をいただきましたので、ここに転載し、ブログの読者の皆さんとシェアしたいと思います。

*************

********

***

 先日は1日体験会へ参加させていただきましてありがとうございました。初めは1時間じっとして瞑想ができるのか心配していましたが、最後4座目は一番集中できたように思いました。本来ならチベットの特別な高僧の方しか触れられなかったであろう奥義の一端を、日本にいながら日本人の先生から、こんなにも気軽に体験させたいただくことができて、この時代に生まれた幸運と、先生と先生の先生方に感謝です。

 ゾクチェン瞑想マニュアルの本も取り寄せました。読み途中ですがとてもワクワクしながら読ませていただいています。またタイミングを見て瞑想教室へ参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 私はカウンセラーなのですが、ヒプノセラピー催眠療法)というちょっと変わった手法をしております。スピリチュアル系の情報を学び、マインドフルネスなども本を読み、特に、ケンウィルバーさんのインテグラル理論という本を読んだことで、最終的にスピリチュアリズムや、マインドフルネス瞑想の大元となるようなもの、人間の意識とは何か、魂とは何か、というような探究は、古くからの宗教に連綿たる知識が蓄積されていると気付き、特にチベット仏教ボン教など仏教の源流のものがその真髄なのではないかと思い至った次第です。

 普通なら、その真髄にあたるところは入信して経典を読んだり儀式をしたり、長く厳しい修行をしないと教えてもらえないはずなのに、本になっていたり、気軽に体験できたりすることが、本当にすごいと思います。心を病んでる現代人にもたらされた宝物なのではないかと思いました。それなのでこのような貴重な叡智をお伝えされている箱寺先生はとても大切な使命を担ってらっしゃるんだなと思いました。(神奈川県 女性

 

 初めての瞑想、しかも合計4時間もできるかどうか不安でしたが、瞑想は大変心地よく、参加をして良かったです。これからも参加をさせていただこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。 

 11/3の瞑想会ではお世話になりました。また、ご丁寧にメールまで頂戴し誠にありがとうございました。2回目の参加を申し込みいたします。箱寺先生のご著書 ゾクチェン瞑想マニュアルを購入いたしました。瞑想を生活に取り入れていこうと思いますので、これからもご指導をよろしくお願いいたします。(東京都 女性)

 

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。