弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

後悔と謝罪

 私は以前フェイスブック上で、「仏教はオワコンだ」と書き込みしました。仏教もボン教も同じくブッダの教えです。仏・法・僧の三宝に対する誹りは大変な誤りです。

 

 またある男性仏教修行者に対し、「無常がわからなければ、密教もゾクチェンもむずかしいぞ」と書き込みしました。女性の仏教信者に対し、「仏教はチベットの教えではありません。インドの教えです」と書き込みしました。これら二つの書き込み内容に間違いはありませんが、無数の人が閲覧するところで書き込みすべきではありませんでした。御二人を深く傷つけてしまいました。

 

 私は自分自身の罪と誤りを認め、深く後悔します。そして本当に本当に心の底から、関係者の皆さまと、上記の御二人に対しお詫びを申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

 

箱寺孝彦