箱寺孝彦が語る日本とゾクチェンの未来

シャンシュン・ニェンギュの教え

成就の印と夢

三宝に帰依します。

 

真剣に加行やゾクチェンに励んでいれば、成就の印が得られます。成就の印とはその瞑想が軌道にのり、あなたの心に変化があらわれた証拠なのです。

 

成就の印にはさまざまなものがありますが、夢として現れることもあります。成就の印として現れる夢の内容は人それぞれ、千差万別です。

 

身体を洗う夢、成就者やラマたちが現れる夢、今はもう会えない家族や友人に再開する夢、神秘的な見知らぬ土地を歩く夢、心の中が歓喜にあふれる夢、魔物に身体を食い刻まれる夢などなど。

 

どんな不思議な夢を見たとしても、そのとき今まで体験してことがないような気持で目覚めるでしょう。それは、通常的な朝に迎える目覚めとは比べものにならない、不思議な気持ちの目覚めです。

 

ですから、あなたは自分が成就の印の夢を見たということを、誰に聞かなくても、自分自身の力で知ることができるのです。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。