弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

新講座がスタート!

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

 

 

東京では毎月「初心者向け瞑想教室」1回と「ゾクチェン瞑想教室」1回を開催しています。遠方で参加が難しい方々やスケジュールが合わない方々のために、今年の夏からオンライン教室(有料)を開始しました。オンライン教室、とても好評です!

 

 

オンライン教室やちいさな瞑想教室に興味を持っている方々は、さまざまな不安な気持ちをお持ちのようです。「ゾクチェンのオンライン教室を受講したい!」「だけど途中からだと不安」「最初からコースを受講したい」。などなど。

 

 

f:id:yuntonbon:20191227063925j:plain

聖地巡礼

 

 

リアル教室にいつでもあなたが飛び込んで来てくれることを、心からお待ちしております。最初は戸惑うかもしれませんが、心配はいりません。少しずつゾクチェン瞑想のことが理解できるようになりますし、他の参加者とも少しずつ仲良くなれるでしょう!

 

 

それでも「自分の性格やポリシー上、講座のはじめからゾクチェン瞑想を学びたい!」という方に朗報です。12月15日から東京で新しい講座がはじまりました。それが『経典を灯明のように明らかにする解説』です。

 

 

この解説書はゾクチェン経典『シャンシュン・ニェンギュ』のなかに収録されている『輪廻の錯誤する鍵 』という章の解説書です。かなり風変わりな内容で、「心の本性は大きい」と言ったかと思えば、「心の本性は小さい」と言ったり。

 

 

また「生きものは錯誤せず、ブッダが錯誤している」とか、「ブッダにならなければ、瞑想がはじまらない」とか、「ブッダよりも優れたものがある」といった、ドキッとすることも記述されています。

 

 

ごく一般的なありきたりなボン教徒や仏教徒が聞いたら、怒り出すような内容がたくさん記述されているのです。しかしご安心ください。この経典ではゾクチェンの教えを逆説的に表現しているのです。

 

 

とても不思議な教えで、「う~ん」と唸るような内容が満載ですが、それだけ翻訳もかなり難しい内容です。しかしゾクチェンの教えに精通した人ならば、間違えることなく翻訳や解説ができるでしょう。

 

 

この新講座が東京で12月15日からスタートしました。リアル教室の詳細とお申込みはこちらから。

bonjapan.jimdofree.com

 

 

第一回目の12月15日分のオンライ教室の視聴の準備ができました。現在、大阪の教室でも同じ内容の講座を開催していますが、既に後半に入っています。はじめから受講したい方は東京教室の内容をお選びください。オンライン教室の詳細とお申込みはこちらから。

bonjapan.jimdofree.com

 

 

新講座『経典を灯明のように明らかにする解説』は『輪廻の錯誤する鍵 』の解説書です。いっしょに『輪廻の錯誤する鍵 』の視聴もおススメします。こちらもオンライン教室のなかで視聴できます。

 

 

いちから新たにゾクチェンの教えの伝授を受けるチャンスです。どうぞお見逃しなく!

それではまた!

 

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125746p:plain

ボン教の僧侶に風雨を防ぐ教室と衛生的な住まいを!ご支援をお願いします

 

www.kulika.com

 

kokoro.kyoto-u.ac.jp

 

f:id:yuntonbon:20191021125742p:plain

発売中:ゾクチェン瞑想マニュアル

  

ボン教ゾクチェン ちいさな瞑想教室 ご予約受付中!

詳細とお申込みはこちらから