弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

瞑想を習得するプロセス

f:id:yuntonbon:20210922070241j:plain

三宝に帰依します。

 

先日のゾクチェンZOOM教室に参加された方から次のようなご質問をいただきました。

 

無常の瞑想に引き続き、昨日も参加をさせて頂きました。最近ゾクチェン瞑想に興味を持ち、初めて参加させて頂きました。

昨日のゾクチェン瞑想は続きもののようでしたが、基礎知識がなく理解が出来ない部分が多くありました。
初心者がゾクチェン瞑想を学ぶにはどのようなプロセスを踏めば良いでしょうか?

箱寺先生のzoom教室で初心者用のゾクチェン瞑想プログラムがあれば教えていただきたくお願いいたします。

 

この方は瞑想を習得していくプロセスを考えていらっしゃいます。基礎から学ぼうとされている姿勢が素晴らしいです!

 

ゾクチェンのような高度な教えに入る前に、瞑想やボン教の教えの基礎を身につけておくのがおすすめです。

 

その基礎となるのが、「加行」や「前行」と呼ばれる教えと瞑想です。八月の終わりに受講したいただいた「無常の瞑想」も加行の一つです。

 

その他の加行のメニューはオンライン教室から受講可能です。無常の瞑想の他に、発菩提心の瞑想、三種の心髄マントラ瞑想、浄化の百音節真言瞑想などが視聴可能です。

 

オンライン教室のページはこちらから。

 

加行については、「光明の入り口:カルマを浄化する古代チベットの9瞑想」を御覧ください。

 

加行の教えを習得されてから、今ZOOM教室で取り上げている「ゾクチェンの瞑想方法」に入られるといいでしょう。ZOOM教室のページから過去回の録画の視聴ができます。

 

f:id:yuntonbon:20210922071506j:plain

 

ZOOM教室の初回(9/20)では、ゾクチェン瞑想に取り組む人の心構えなどが説かれています。この録画から視聴を始めてください。そして、10/4、10/18と順番に視聴してください。

 

ゾクチェンZOOM教室のページはこちらから。

 

ゾクチェンはとても高度な教えです。加行から始めて、ZOOM教室の録画を初回から順番に視聴していくプロセスを踏むことが重要なのです。

 

下のyoutubeの動画もご覧になると、ゾクチェン瞑想のプロセスがおわかりになると思います。

 

www.youtube.com

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。