弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

ナウシカはボン教?

三宝に帰依します。

 

『犬になった王子』はアニメーション作家宮崎駿氏のお気に入りの物語だという。この物語から『シュナの旅』が生まれ、そこから『ナウシカ』がうまれた。

 

シュナの旅』は子供の頃大好きな物語だったが、チベットの民話がもとになっていたことを後年知った。

 

この物語は、四川省 アバ・チベット族自治州の州都バルカム(馬爾康市)一帯で広く伝承されている民話だとのこと。

 

正しくはバルカムはチベット人の土地ではなく、ギャロン人の土地である。ギャロンはかつてボン教が大変盛んだった土地だった。

 

だからこの物語は、ひょっとすると、ボン教と関係あるかもしれない。犬になった王子もナウシカボン教仲間なのだ、たぶん。

 

いつか知り合いのギャロンのお坊さんに質問してみたい。私も二度ほど、ギャロンの土地を訪ねたことがある。

 

【お知らせ】


今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。