三宝に帰依します。
『犬になった王子』はアニメーション作家宮崎駿氏のお気に入りの物語だという。この物語から『シュナの旅』が生まれ、そこから『ナウシカ』がうまれた。
『シュナの旅』は子供の頃大好きな物語だったが、チベットの民話がもとになっていたことを後年知った。
この物語は、四川省 アバ・チベット族自治州の州都バルカム(馬爾康市)一帯で広く伝承されている民話だとのこと。
正しくはバルカムはチベット人の土地ではなく、ギャロン人の土地である。ギャロンはかつてボン教が大変盛んだった土地だった。
だからこの物語は、ひょっとすると、ボン教と関係あるかもしれない。犬になった王子もナウシカもボン教仲間なのだ、たぶん。
いつか知り合いのギャロンのお坊さんに質問してみたい。私も二度ほど、ギャロンの土地を訪ねたことがある。
【お知らせ】
- あなたの願いをボン教の神仏にお届けします。11月のスル供養(11/15-11/17)の詳細と御申し込みはこちらから。
- ZOOM教室では、ゾクチェン経典「シャンシュン・ニェンギュ」より「経典を灯明のように明らかにする解説」の伝授を再開しています。詳細と御申し込みはこちらから。
- 11/6(日)東京都町田市 チベットYOGA+ゾクチェン瞑想 満席です。
- 12/18 大阪市 バルドの祈り+九回浄化の呼吸法+ゾクチェン瞑想 空席あります。
今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。