弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

婚活ゾクチェン2023

三宝に帰依します。

以前ほかの所で投稿し、評判の良かったものをここに再掲載します。

 

**********

あなたにもいつか、死が訪れる時がやってきます。意識と身体が分離したあと、あなたの目の前に、まばゆいばかりの光明があらわれてきます。新月の光のような青白い色をした光明。あなたのむき出しになった心からあらわれてきた、ブッダ智慧なのです。

 

その光明があらわれてきたら、その光明にあなたの意識を溶け込ますのです。でも、その光明は追いかければ追いかけるほど、遠のいていきます。まるで、真夏の蜃気楼のように。いったいどうしたら、意識を光明に溶け込ますことができるのでしょうか?

 

例えば、あなたがイケメン(美女)との恋を成就したいとします。その時、あなたがそのイケメン(美女)のあとを追えば追うほど、そのイケメン(美女)はあなたから逃げてしまいます。あなたの彼(彼女)に対する執着心は深まるばかりです。

 

「押してダメなら、引いてみなさい」。あなたがそっぽ向いて、素知らぬ顔をすれば、そのイケメン(美女)は、あなたの方へと自分から近寄ってくるでしょう。だから、恋愛を成就したかったら、追いかけないことです!

 

ブッダ智慧を手に入れるのも、これと同じ。まばゆいばかりの光明のあとを追えば追うほど、光明はあなたから逃げていきます。そして、輪廻の世界に対するあなたの執着心は、ますます深まっていくでしょう。

 

ですから、あなたは光明のあとを追うのは止めましょう。素知らぬ顔をして、そっぽ向いて、心の本性に留まるのです。そうすれば、光明の方からあなたの方に近づいてきます。あなたからなにもしなければ、光明と意識が自然と仲良くなり、ひとつに融合していきます。

 

ブッダ智慧は、向こうから歩いてあなたのもとにやってくるのです。決して、追いかけないこと。努力をしないこと。それがゾクチェン無努力の教えなのです。

 

あなたにいつか死が訪れたとき、まばゆいばかりの光明があらわれてくるでしょう。そうしたら、そのあとを追わないこと。そうすれば、虹の身体を手に入れることも、夢ではないのです。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。