弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

無常の瞑想の成就

三宝に帰依します。

 

10月に東京と大阪で開催した初心者向け瞑想教室の中で、無常の瞑想を伝授しました。あれから2カ月ほど経過しましたが、瞑想教室の生徒の皆さん、瞑想はいかがでしょうか? うまくいきましたか?

 

もしもあなたの心の中から、無常の気持ちが強く湧き上がり、無常の気持ちがあなたの心身に染み渡っていたとしたら、それはとても素晴らしいことです。無常の瞑想が本当にうまくいった証拠です。

 

ひょっとしたら仕事や家族の世話に追われ、十分に無常の瞑想を実習する時間がなかったかもしれません。または、無常の瞑想に取り組んでいたのに、あまりうまくいかなかったかもしれません。でもがっかりしないでください。

 

その場合には、他の加行の瞑想に取り組み始めるのがいいかもしれません。他の加行の瞑想とは、発菩提心の瞑想、帰依の五体投地、三種の真髄マントラなどです。そして他の加行の瞑想を一通り終了した後に、もういちど無常の瞑想に取り組んでみるといいでしょう。

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたのところに届きますように。