箱寺孝彦が語る日本とゾクチェンの未来

シャンシュン・ニェンギュの教え

戒律を守る理由

三宝に帰依します。

 

戒とは、出家者が修行上で自主的に守るべきルール。律とは、出家者が集団生活を送るうえで守るべきルール。あまり知られていませんが、ボン教はとても戒律が厳格です。戒律のあまりの厳しさに、出家者の中にはボン教僧院を後にする人もいるほどです。

 

ある日チベット人のお坊さんに、「あなたたちは何故厳しい戒律を守るのですか?」と、私は質問をしたことがあります。すると「幸せになるためです」と答えてくれました。つまり、戒律を守ることにより、悪徳から自分を守ることができるということなのです。

 

私たちは出家僧ではありませんが、幸せな人生を送り、周りの人々を苦しめたり悲しめたりしないために、最低限の4つの戒を守って生活してみるのはどうでしょうか。

 

1.噓をつかない。2.盗まない。3.殺生しない。4.邪淫をしない。

 

このたった4つのルールを守ることさえ、実際にはとても難しいことがわかるでしょう。しかし、幸せへの第一歩としてまずはこの4つのルールを守ることから始めてみませんか。

www.youtube.com

 

【お知らせ】

 

今日積んだ功徳があなたの所に届きますように。