弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

チベットYOGAやります!

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

 

 

これから11月中は通常の瞑想教室はお休みをいただきます。そのあいだに私はお籠り修行に入ります。お籠り修行とは日常生活を一時中断して、一定期間のあいだ瞑想や修行に集中することを意味します。

 

 

f:id:yuntonbon:20191022172615j:plain

チベットYOGAヒーリング

 

 

このお籠り修行はチベットでは一般的です。高僧も俗人の瞑想行者さんも、通常は忙しい毎日を送っています。その毎日の生活の中でも瞑想や修行を続けますが、たまにはすべての仕事を中断し、瞑想修行だけに専念するのです。英語ではお籠り修行のことを、リトリート(retreat)と呼びます。

 

 

「箱寺さんはネパールやチベットでお籠り修行するのですか?」と質問されることがあります。実際には日本にある自宅で、私はお籠り修行に入ります。遠方まで出かけて修行するのもいいですが、住み慣れた場所でできるのならばそれが一番です。

 

 

「どんな修行をするのですか?」とみなさん不思議に思われることもあります。冬は毎年「ツァルン」というかなり特殊な修行に没頭します。このツァルンの教えのなかには、「トゥンコル」というチベット式のYOGAも含まれます。

 

 

そこでお籠り修行中ですが、11月10日(日)だけは特別にこのチベット式YOGAのレッスンを東京でおこないたいと思います。今年はすでになんどかチベット式YOGAのレッスンを実施してきましたが、今回は半分のエクセサイズを新しいものに刷新します。

 

  

11月10日(日)の「チベット式YOGAヒーリング」のレッスンに、ぜひご参加ください。終了後には希望者だけで、インド料理レストランでみんなでワイワイしながら、ランチを楽しみたいと思います。この教えも整理して、近年中に出版したいと思っています。詳細とお申込みはこちらから。

 

bonjapan.jimdo.com


 

追伸:10月20日(日)東京で伝授した『タピリツァの教え②』がオンライン教室で受講できるようになりました。詳細とお申込みはこちらから。

bonjapan.jimdo.com

 

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125746p:plain

ボン教の僧侶に風雨を防ぐ教室と衛生的な住まいを!ご支援をお願いします

 

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125742p:plain

発売中:ゾクチェン瞑想マニュアル

 

 

 ボン教ゾクチェン ちいさな瞑想教室 ご予約受付中!

詳細とお申込みはこちらから  

  • 11月10日(日)東京 チベットYOGAヒーリング
  • 12月1日(日)東京 ゾクチェンのはじまり③
  • 12月8日(日)大阪 ゾクチェン瞑想教室
  • 12月8日(日)大阪 初心者向け瞑想教室
  • 12月15日(日)東京 ゾクチェン瞑想教室