弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

無料公開 チベットYOGAの動画

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

 

 

昨年から積極的にご紹介しているチベットの瞑想文化がチベットYOGAヒーリングです。これはチベット式ヨガとも呼べる教えで、チベット語でツァルンのトゥンコルと呼ばれるエクセサイズです。

 

 

f:id:yuntonbon:20191222172317j:plain

新春初夢コラボ

 

 

一見たんなるエクセサイズた体操のように見えるかも知れませんが、れきっとしたゾクチェンの教えなのです。つまりゾクチェンパ(ゾクチェン修行者)と呼ばれる人は、かならず習得する教えなのです。

 

 

このツァルンのトゥンコルを普通の現代人が習得しやすいように負荷を減らしてアレンジしたものがチベットYOGAヒーリング。そのおかげで老若男女問わず誰でも実践できるようになりました!

 

 

身体が硬い人でも、普段あまり身体を動かす機会がない人でも日常生活のなかに取り入れることができます。そしてなによりも、しっかりとゾクチェンの教えがこのエクセサイズのなかに埋め込まれているのです。

 

 

ジッと座って瞑想するのが苦手な人は、まずこのチベットYOGAヒーリングを繰り返しおこなうことにより、心の本性を探究していきましょう。

 

 

またジッと座って瞑想するのが苦でない人も、このチベットYOGAヒーリングにより体内に備わった脈管をしなやかに浄化し、より深い瞑想に入っていく補助手段に使いましょう。

 

 

瞑想を妨げる三種類の障碍である興奮状態(放逸)、不活性状態(懈怠)、眠気状態(昏沈)によって、瞑想に入りにくいときには、ぜひこのチベットYOGAヒーリングを試してみてください。自然と心が深い海のように落ち着き、ふたたび瞑想に入っていけるでしょう。

 

 

このチベットYOGAヒーリングの一部を、二種類のプレイリストにまとめて動画で公開しました。それが「チベットYOGAヒーリング基礎編」と「チベットYOGAヒーリング応用編その1」です。それぞれ10本の動画から構成されています。

 

チベットYOGAヒーリング基礎編

www.youtube.com

 

チベットYOGAヒーリング応用編その1

www.youtube.com

 

 

このチベットYOGAヒーリングを伝授するイベントが来週の1月13日(月・祝)に東京であります。天真体道ボディーワークの師範小原大典先生とのコラボイベントです。

 

 

一度に「天真体道ボディーワーク」と「チベットYOGAヒーリング」を体験できるお得なイベントです。こんなチャンスは二度とないかも・・・。満席でしたが、キャンセルが発生したため、若干の空席があるそうです。お申込みはお早めに!詳細とお申込みは下のリンクからどうぞ。

www.kulika.com

 

 

それではまた!

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125746p:plain

ボン教の僧侶に風雨を防ぐ教室と衛生的な住まいを!ご支援をお願いします

 

www.kulika.com

 

kokoro.kyoto-u.ac.jp

 

naturalspirit.ws

 

f:id:yuntonbon:20191021125742p:plain

発売中:ゾクチェン瞑想マニュアル

  

ボン教ゾクチェン ちいさな瞑想教室 ご予約受付中!

詳細とお申込みはこちらから