弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

よいおとしを!

 ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

 

 

私が運営しているちいさな瞑想教室は、2009年の11月にスタートしました。気がついたら10年の月日が経過していました。「光陰矢の如し」と言うように、月日はあっという間に過ぎていきます。

 

 

今年もいろいろなことがありました。一年を振り返ってみて一番うれしかったのは、はじめての著書『ゾクチェン瞑想マニュアル』の出版でしょうか。

 

 

f:id:yuntonbon:20190830133558j:plain

ゾクチェン瞑想マニュアル

 

 

ただいま出版業界大不況の真っ最中。本を出してもらうことがとても敷居が高い時代です。ですから自分の著書を出す機会などないだろうな~。そんな気持ちでしたから、『ゾクチェン瞑想修行記』も『光明の入口』も電子書籍、またはオンデマンド出版というやり方を選んだのです。

 

 

そしてなによりもボン教僧院の増築のために、予想外のたくさんの方々から支援金をいただいたことが本当にうれしかったです!次回ネパールに行くときに、この新しい僧院の施設についてレポートしたいと思っています。

 

 

春には友人の力をお借りして、ポワ瞑想の伝授会を行うことができました。このポワ瞑想は、これから日本でとても重要になっていくことでしょう。今後も定期的にポワ瞑想の伝授会をおこないたいと思います。

 

 

また試験的に今年の夏からオンライン教室をはじめてみました。とまどいがありましたが予想とは異なる結果になり、なんでも試してみることが本当に重要なのだとつくづく感じました。チベットYOGAヒーリングも今年から本格的に伝授をはじめました。

 

 

こうしてみると今年は例年にないないほど、新しい試みをしてきた一年でした。来年はまた別の試みに着手する計画です。どうぞお楽しみに!

 

 

一方で悔いに残ったのが、チベット語経典の翻訳作業です。昨年は自分の瞑想修行にも時間を割いたので、チベット語経典の翻訳についてはほとんど手つかずになってしまいました。来年は一章だけでもあたらしいチベット語経典の翻訳を仕上げたいと思っています。

 

 

今年一年みなさまに大変お世話になりました。

よいお歳をお迎えください。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

箱寺

 

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125746p:plain

ボン教の僧侶に風雨を防ぐ教室と衛生的な住まいを!ご支援をお願いします

 

www.kulika.com

 

kokoro.kyoto-u.ac.jp

 

f:id:yuntonbon:20191021125742p:plain

発売中:ゾクチェン瞑想マニュアル

  

ボン教ゾクチェン ちいさな瞑想教室 ご予約受付中!

詳細とお申込みはこちらから