弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

人類はみな麺類 in カトマンズ

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

 

 

月曜日にカトマンズから帰国しました。いままで何度もネパールに渡ってきた私。今回の往路復路は大変困難な旅になりました。その話はまた別の機会に。一方で現地滞在中はそれを補うかのような素晴らしい出会いに満ちていました。

 

 

今回のブログではカトマンズのグルメ情報をお伝えします!現地に長くお住まいのGoroさんがフェイスブックで、カトマンズに新しいラーメン屋ができたとの情報を以前投稿されていました。その投稿を見て以来、このラーメン屋がずーっと気になっていたので、今回実際に足を運んでみることにしました。

 

 

f:id:yuntonbon:20200206085824j:plain

人類はみな麺類

 

場所は外国人向けの安宿やレストランが軒を連ねるタメル地区のカトマンズゲストハウス内。カトマンズゲストハウスはタメル地区でも老舗の中級宿で、かつてはトレッキングや登山をする人の常宿だったそうです。何年もカトマンズに通っている私ですが、今回初めてこのカトマンズゲストハウスのなかに入ってみました。

 

 

このラーメン屋の名前は「人類はみな麺類」。大阪の人はきっと”ピン”ときたと思います!西中島南方にある有名なお店です。私は大阪では西中島南方のビジネスホテルに宿泊することが多いので、このお店の近くをよく通ります。いつも長蛇の列が途切れることもなく、雨の日でもたくさんの人が店外に並んでいます。

 

 

私自身一度雨の中1時間ほど並んで、一杯千円前後のラーメンを食べたことがあります。「こんなラーメンがあるんだ~!」と驚きながら食べた記憶があります。このお店がカトマンズに数店舗支店を出したということで興味津々だったのです。

 

 

f:id:yuntonbon:20200206085821j:plain

一番人気のラーメン

 

 

カトマンズにあるこの支店で一番人気のラーメンを注文しました。一杯700円くらい。コックさんはネパール人の女性。スープがとても美味しかったです!ネパールでの麺つくりはだいぶ苦労されている模様。とはいえ十分美味しく、口のなかだけが日本に帰国したような感覚に包まれました。

 

 

実はカトマンズはおいしい日本食を手ごろな値段で食べられることで、アジアを歩くバックパッカーのあいだで有名でした。(いまでもそうか不明ですが・・・)実際タメル地区には数店舗の日本食レストランがあります。

 

 

「ネパールでもこれほどの味を楽しめる日本食のお店ができたのか!」とシミジミ思いました。ネパールの国民食ダルバーツもおいしいけれど、胃が疲れたらたまには日本食レストランに行くといいかもしれませんね。

 

 

それではまた!

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125746p:plain

ボン教の僧侶に風雨を防ぐ教室と衛生的な住まいを!ご支援をお願いします

  

 

naturalspirit.ws

 

f:id:yuntonbon:20191021125742p:plain

発売中:ゾクチェン瞑想マニュアル

  

ボン教ゾクチェン ちいさな瞑想教室 ご予約受付中!

詳細とお申込みはこちらから