弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

シャンシュン・ニェンギュの教え

今日はチベット新年です!

ゾクチェンの教えを日本で伝授している箱寺です。ゾクチェンの教えやチベット瞑想について執筆しています。よろしくお願いいたします。

 

 

今日はチベットのお正月(ロサール)です。チベット語で新年おめでとうございますというのは、「ロサール・タシデレ!」といいます。

 

 

f:id:yuntonbon:20200224132823j:plain

ボン教僧院のお正月飾り

 

 

「タシデレ」は最も有名なチベットです。チベット文化圏を旅行する人や、チベット文化に触れる人が最初におぼえる言葉です。ガイドブックやチベット語会話の教科書には「タシデレ」は「こんにちは」という意味だと書かれています。 でも「タシデレ」の本来の意味は「おめでとう」や「吉祥」といった意味なのです。

 

 

この言葉はインドやネパールに亡命してきたチベット人が、「こんにちわ」の意味で使用するようになったそうです。つまり故国を失い難民となった人々が「おめでとう」という言葉を「こんにちわ」という意味で使用しはじめたのです。

 

 

この言葉は今ではチベットにも逆輸入され、チベットでも「こんにちわ」という意味で「タシデレ」という言葉が使用されることがあります。「タシデレ」という言葉をまずおぼえてみましょう。

 

 

それではまた!

 

 

f:id:yuntonbon:20191021125746p:plain

ボン教の僧侶に風雨を防ぐ教室と衛生的な住まいを!ご支援をお願いします

  

 

f:id:yuntonbon:20191021125742p:plain

発売中:ゾクチェン瞑想マニュアル

  

ボン教ゾクチェン ちいさな瞑想教室 5月末までお休みをいただきます。それまでのあいだ、有料のオンライン教室をぜひご利用ください。ご理解とご協力をお願いします。

bonjapan.jimdofree.com